SSブログ

にきびに悩む人の傾向 [ニキビの原因 生活習慣]

にきびにお悩みの方で、他人のすべすべ肌をうらやましがる人も多いと思います。

ニキビ肌を悩む人は、にきびがあることに強く悩み過ぎているという傾向があります。

そして、にきびや肌荒れなど気にしていない人ほど、ニキビの治りが早く、すべすべ肌なのです。

これはどういうことかと言うと、ニキビ肌の人は自分のニキビを気にするあまり、洗顔回数を増やしたり、頻繁にニキビを手で触ったり、また薬をたくさん縫ったりします。

こうしてしまうと、人の本来の肌の機能が失われてしまうのです。

人間の肌はなにもしなくても、肌を保湿するために皮脂を分泌します。

しかし、洗顔を何度も繰り返すと、余分な皮脂を落としてしまし、過剰な皮脂を分泌してしまうのです。

また、薬も同じく、保湿クリームを頻繁に塗ると皮脂の分泌能力が低下してしまいます。

このように、ニキビ肌の人は普通の人に比べて、神経質に自分の肌を気にする傾向にあるのです。

ニキビを手で触ってしまうのも同じく、ニキビを消したいと思ったり、早く治したいと思うあまり、ついついやってしまうのです。

無神経という言い方はおかしいかもしれませんが、ニキビを気にしない人ほど治りは意外に早いのです。

ただし、神経質に自分の肌を気にするのはとても良いことだと私は思います。

なぜなら、自分の肌に無神経な人ほど、毛穴の汚れは歳を重ねるごとにひどくなります。

その点、ニキビ肌にお悩みの方は、自分の肌をきれいに保ちたいという思いが強いため、洗顔方法や生活習慣など、正しいやり方させわかれば美顔を保ちやすいのです。

ニキビでお悩みの方はぜひ自分にあった、洗顔方法や、洗顔用品、生活習慣の見直しを行ってみてください。

自分は神経質なのか、そうではないのか、まずは自分を良く知ることから始めてみると良いでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。