SSブログ
ニキビの原因 生活習慣 ブログトップ
前の1件 | -

チョコレートとニキビ・肌荒れの関係 [ニキビの原因 生活習慣]

にきび・肌荒れにお悩みの方は非常に多いと思います。

とくに季節が冬になって来ますと乾燥が原因でニキビができやすくなります。

お肌が乾燥しますと過剰な皮脂が分泌してまうため、それがお肌のトラブルになるのです。

ですから、スキンケア後はお肌の手入れをしっかり行ってください。

その他の対策としては、加湿器で室内の湿度調節を行ったり、水分をマメに捕球するなどすると良いでしょう。

さて、今回は「チョコレートとニキビ・肌荒れ」の関係についてです。

チョコレートを食べ過ぎると翌日にニキビが出来やすくなるといった情報があります。

また、それとは逆にチョコレートとニキビ・肌荒れは何の関係もないといった情報もあります。

私から言わせてもらうと、チョコレートをたくさん食べてもニキビができない人もいます。

しかし、チョコレートを食べ過ぎてニキビが出来てしまう人もいるのです。

この差はいったい何なのか?

チョコレートは糖分でできています。

チョコレートを食べ過ぎると、糖分を多く摂ってしまうということが言えると思います。

肌トラブルに繋がるのは、糖分の過剰摂取によって皮膚表面が硬くなり、毛穴が詰まることが原因なのです。

しかし、糖分は運動すると体内から出て行きます。

チョコレートを食べ過ぎてもジョギングなどで汗を流して、糖分を一緒に出してあげれば良いのです。

以上のことをまとめると、チョコレートを食べ過ぎると糖分の過剰摂取によって毛穴がつまり、それが原因でにきびが出来やすくなるのです。(体内の消化器官の働きが強い人は一般的にニキビ・肌荒れになりにくいです)

その対策としては、運動をして汗を流すことが一番だと思います。

甘いものの過剰摂取は体重増加・肥満にも繋がりますので、チョコレートは程よく食べるようにしましょう。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
前の1件 | - ニキビの原因 生活習慣 ブログトップ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。